意外なお江戸生活2008/08/03 08:54

中江克己『お江戸の意外な生活事情-衣食住から商売・教育・遊びまで』PHP文庫

古本屋で、ふっと目に留まり買って見ました。
知ってるようで知らない、お江戸の生活。

時代劇を見ているので、それとなく想像は出来るものの、果たして庶民の生活はどんなものだったのか。とっても興味があります。

複雑なのは貨幣制度。
階級によって使う単位が違うし、両、匁、文など良くわからない。

この本は、武家や商人、庶民がどんな生活だったのか、面白く読める一冊です。

江戸文化の入門書でしょうか。

神々はいるのか、神々の足跡2008/08/03 20:51

中江克己『神々の足跡-失われた古代文明の謎』PHP文庫

古本屋でまとめ買いした一冊。
昔、グラハム・ハンコックの『神々の指紋』を読んで以来のこの類の本かな。

世界には、偉大な文明が起こり忽然と消えていった。
遺跡などを元にそれらの謎を語っていく一冊。

やっぱ、考古学は浪漫があって面白いですね。

通勤途上で読むと、心は太古にとび電車の苦痛が癒されます。