エコってなんだろう!?2008/08/23 10:47

武田邦彦『偽善エコロジー-「環境生活」が地球を破壊する』幻冬舎新書

いまはやっている地球温暖化対策やリサイクル、分別収集などをマスコミが流す視点とは違う角度から解説し、今やっているエコ活動が殆ど役に立たないことを解説している。

大半はうなずける内容だ。
動植物からエネルギーを得て生活をせざるを得ない中、何がエコであるのかを一人ひとりがしっかりと考えていく必要がある。
しょせん、マスコミは大企業や役所に都合の良い報道しかしないのだから、自分で考えていくことが大事だとおもう。

でも、省エネ、節電で家計が助かるのはひとつの入り口としては良いのではないか。

いま、江戸時代の生活様式にはまっていていろいろ読んだりしているが、江戸の生活こそ究極のエコ生活だったように思う。

エコに取り組んでいる人は読んでみたら面白本です。