江戸に学ぶ人育て2009/05/31 21:30

小泉吉永『江戸に学ぶ人育て人づくり』角川SSC新書

江戸期の人の育て方、日本に来た外国人が日本の子供の育て方を見て、驚愕したらしい。
それほど、当時の日本の人育て、人づくりはしっかりしたものだった。

どう育てたらよいのかわからない現代、江戸の日本人の経験を振り返ってみてはどうだろうか。

やはり、江戸期の日本人はとても素晴しい文化を持っていたと改めて感じた一冊です。

子育てに悩んでいる人たちには参考になる一冊だと思います。

三つの峰2009/05/31 21:40

新田次郎『三つの峰』文春文庫

これは、学生時代に読んだ記憶が無いので初めて読む本だと思う。
双子の兄弟と、イタリア人の妹の3人の成長のドラマ。
小学校から、高校、大学へと進み登山に打ち込んでいく。
最後は、感動的な兄弟愛です。

うちも、兄弟でクライミングに打ち込んでいたら、今と違った生活があったかも知れない。
高校生時代に読んで起きたかった。