剱岳 点の記を見てきた。2009/06/21 19:10

ブログ「海軍中尉の航海日誌」に書いてしまったが、映画はこちらの「海軍中尉の独り言」に書くことにしているので、こちらにも書いておく。
ちょうど、1月に原作を読んで、本ブログに書いているが、ついに映画が封切になったので見てきた。

映画は、剱岳の四季がとてもきれいに撮影されていた。
ストーリーは、原作とはちょっと違うところもあったけれど原作を読んで見に行くともっと深く理解できて面白いのではと思います。

開国した明治期の測量士の物語ですが、やはり、明治期の日本人の底力は凄い!!
いまの日本人と同じ民族だとは思えないところがある。

ずっと、南アルプスが中心だったので剱岳はまだ登った事が無い山です。
岩ばかりの山だったけど、下のほうの紅葉はとてもきれいだった。
機会があれば、登りにいってみようと思います。

原作: 新田次郎 『剱岳<点の記>』 文春文庫
映画公式サイト:『剱岳 点の記』


tsurugi
「劔岳点の記オフィシャルガイドブック」扶桑社