韓国のウラン紛失問題2007/08/09 22:27

何気なしにYahoo!ニュースを見ていたら『ウランを一般ゴミに!?韓国の研究所が2・7キロ紛失』という記事を見つけた。

海外にいるので、このニュースが日本でどの程度の大きさで扱われているのかわからない。
しかし、このニュースを見て唖然とした。

先日、日本では広島、長崎で原爆犠牲者に対する哀悼行事が行われたばかりである。

記事では『すでに燃やされた可能性が高いという。』となっているが、テロリストやスパイにより、北朝鮮や他のテロ・グループに渡っていないとはっきり証明できるのだろうか。

韓国は国宝級の物や歴史的事実まで”紛失”する国なので、ウランがなくなったところで驚かないが、なくしたものがテロに使われないことだけを祈る。

このような隣人に対して、わが国政府はしっかりと抗議を行うのだろうか。

[記事引用:Yahoo!ニュース]
8月10日11時28分配信 読売新聞
 【ソウル=中村勇一郎】韓国原子力研究所(大田市)が今年5月中旬、研究用ウラン約2・7キロを紛失し、国際原子力機関(IAEA)に報告していたことが10日、明らかになった。ゴミと間違って捨てた可能性が高いとみられ、ずさんな管理の実態が浮き彫りとなった。

 同研究所によると、紛失したのは、天然ウラン1・9キロ、劣化ウラン0・8キロと濃縮ウラン0・2グラム。今月6日、IAEAの定期査察の受け入れ準備中に、紛失が判明した。

 対策班による調査の結果、今年5月中旬ごろ、研究所の工事のために資料などを移動した際、工事業者の作業員が一般ゴミと間違えてウランが入った箱を捨てていたことがわかった。問題の箱は5月17日に焼却場に運ばれ、すでに燃やされた可能性が高いという。
最終更新:8月10日11時28分

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://plazadetaro.asablo.jp/blog/2007/08/09/1715587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。