江戸に学ぶ人育て2009/05/31 21:30

小泉吉永『江戸に学ぶ人育て人づくり』角川SSC新書

江戸期の人の育て方、日本に来た外国人が日本の子供の育て方を見て、驚愕したらしい。
それほど、当時の日本の人育て、人づくりはしっかりしたものだった。

どう育てたらよいのかわからない現代、江戸の日本人の経験を振り返ってみてはどうだろうか。

やはり、江戸期の日本人はとても素晴しい文化を持っていたと改めて感じた一冊です。

子育てに悩んでいる人たちには参考になる一冊だと思います。

コメント

_ 小泉吉永 ― 2009/06/06 08:26

はじめまして。著者の小泉です。拙著のご紹介ありがとうございました。たまたま拝見して書き込みをしています。私も子育て中ですが、なかなか「江戸」式にはいきませんが、日頃の反省材料としています。江戸の子育て書についてはホームページでも紹介していますので、よろしければご覧下さい。

_ Kaigunchui ― 2009/06/07 22:14

小泉様
コメントありがとうございます。
著者の方からコメントをいただけて、光栄です。
江戸期の文化には興味があり、いろんな本を読んでいますが、現代の日本人とは同じ日本人と思えないほど驚くことが多いです。
ホームページも見させていただきます。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://plazadetaro.asablo.jp/blog/2009/05/31/4334088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。