こんにゃくゼリーと自殺者2008/10/11 11:04

産経新聞の記事に、「形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走」という記事が出ていた。

9月に兵庫県の1歳の男児がこんにゃく入りゼリーを食べ、のどに詰まらせて死亡する事件がありマンナンライフは販売中止も検討しているなどの記事もあったように記憶している。

個人的にこんにゃくゼリーは好きなのでなくなってしまうのは残念だ。

が、この議論ておかしくないか?
平成7年以降で17人の犠牲者が出ているらしい、年間1人出るか出ないかの数字だろう。少ないから良いということではないが、もっと規制や対策が必要なことがあるだろうに。

ゼリーは食べてもまったく問題の無い食品であり、「取り扱い」を誤ったための事故である。
保護者なりがしっかり気をつけていれば無くせる事故ではないのか。

一方で、事故米については食べられないものを食品として流通することを許してきたずさんな行政体制にある。
こちらを、まず何とかするのが先ではないのか。

また、年間3万人を超す自殺者。
今では当たり前のように「10年連続で3万人を超えました」とか流れているが、外国から見れば異様な状況だ。
自ら命を絶ってしまう人たちを救う方策をまず検討してほしい。

経済対策にしたって、まずは国会議員の数を減らすことからやってみろ。
「われわれ庶民は」と報道しているマスコミの給与水準を公開してみろと言いたい。

なんか、この国はおかしな方向に進んでいるのではと心配だ。

中国と聖火リレー2008/04/26 19:03

日本の長野県で行われた聖火リレー。

こちらのCNN西語版でも、妨害が入ったニュースが流されていた。
NHK国際放送でも、臨時ニュースの扱いで報道された。

マスコミは妨害を待っていたようで、それのみ取り上げている感じだ。
今回のオリンピック反対や世界各地で行われる聖火リレーでのデモや妨害が何故起きているのか、掘り下げた報道がなされているのだろうか。

チベットや東トルキスタンなどで何が起きているのか、オリンピックのお祭り騒ぎだけで良いのだろうか。
中国は武力を持っても独立を阻止するが、もともとは別の国であり、中国が武力併合した歴史を持つ。

何が正しいのか、日本の政治家も国際社会の場で正しいことを発言していって欲しい。

日本の国益から見ると、中国は分離して連合国家になるのが良いと思うのだが。

だいじょうぶか、わが祖国日本!!2008/04/18 23:38

海外在住なので、日本の状況は良くわからないですが、Yahooニュースで訴訟がらみのニュースを2件見つけた。

一つは、北海道のニュースで高速道路で飛び出した狐を避けて事故死した人の両親が道路公団を訴え勝訴したもの。
もう一つは小学校で自習中に子供どおしでふざけていて怪我をして、教員を訴えたもので、こちらは原告が最高裁で逆転敗訴した。

どちらも、肉親を失ったり怪我をしたりの悲しみや苦痛は理解できるが、告訴できる内容であるのか疑問に思ってしまった。

高速道路は、自然の中に人間が勝手に道路を作ったものであり公団監理責任を問うことが妥当であるのか。

もう一方は、子供達がふざけあっていて怪我をしたのに教員の監理帰任を問うことが妥当であるのか。

少し前の日本社会なら、このような訴訟は起きなかったのではないか。

変なグロンバリゼーション(米国化)でこんな訴訟が日本で起きているとは知らなかった。
自分の義務や責任を棚上げにして他人を訴えるのは、日本文化や社会にには無かったのではないか。

悪い部分だけ見習うのではなく、日本文化の良い部分はしっかりと認識して継承していきたいものです。

日本ってどんな国なんだ!?2007/11/30 23:51

Yahooニュースで、下記のニュースを見かけた。
色んなことを思ってしまった。

まず、なぜ仮想敵国、スパイ大国、模倣大国の軍隊に対してイージス艦の視察を許すことを防衛省、自衛隊は決めたのか。
わが国の国防中枢まで中国スパイが既に入ってしまっているのだろうか。

また、中止となった理由が「米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したため」で、わが国関係者は機密漏えいをまったく懸念していなかったのだろうか。
また、「在日米軍などからの抗議で中止」するのは、さらに国家としてみっともない。恥の二度塗り。間抜けとしか言いようがない。

防衛省を巡っては、元事務次官の贈収賄が問題になっているが、国防を担う自衛隊にはもっとしっかりして欲しい。

やっと、外国人に対して入国時の指紋登録と写真撮影により犯罪者の入国が防がれるようになった。あとは、特殊な永住外国人たちにも広げるべきだろう。「外国人」に例外を作ってはいけない。

また、中国ミサイル駆逐艦来日に当たって、抗議活動などは起こっているのだろうか、海外にいるとその辺の報道は見えない。
同盟国である米国艦隊が来訪する際に抗議する日本人がいるのに、攻撃型艦船である中国ミサイル艦隊の来日で抗議が起こらないとは、不思議な国だ。

もっと、普通の国になろうよ。日本。

****以下、Yahooニュースの引用*******
中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止
11月30日3時12分配信 読売新聞

 日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊のイージス艦「きりしま」(7250トン)の視察が、計画を知った在日米軍などからの抗議で中止となったことが29日、明らかになった。

 米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したためで、計画は補給艦視察に変更され、30日午前に実施される予定だ。

 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問は、8月の日中防衛相会談で実施が決まり、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」(6000トン、乗組員350人)が第一陣として、11月28日に東京・晴海ふ頭に入港した。(深センのセンは土ヘンに「川」)

 同艦艇は12月1日まで滞在する予定で、中国側の希望により、同艦指揮官ら乗員幹部十数人が11月30日午前に海自横須賀総監部(神奈川県横須賀市)を訪問する際、横須賀基地を母港とする第1護衛隊群所属の「きりしま」を視察することを予定していた。

最終更新:11月30日3時12分
****引用終わり*****

食品偽造問題2007/10/25 08:36

久しぶりに日本を堪能している。
各地で美味しいものを食べたり、秋の味覚を味わったりと良い季節だ。

一方で、ミートホープ社長が逮捕されたり、赤福が行政処分を受けたり、秋田の比内地鶏の偽造まで発覚した。

これらは内部告発で発覚しているのだが、原因発生のシステムを正していく必要がある。

流通が大きな力を持っている今のシステムにも問題があるのではないだろうか。
スーパーは値段を低く抑える。
特に生鮮食品は漁や収穫後に競があり、その後に値段が決まる。
しかし今は漁が終わる前に、トレーの大きさや値段が流通側により決められてしまう。
そこに収める業者は、赤を負ってでもその値段で収めなければならない。

スーパー側は安い商品で客寄せをしたのだろうが、これにより生産者や加工業者は偽造や回収品の再利用などをしてまでコストを下げないと利益が出ない。
作った人達がしっかりと設けられるシステム作りをしていく必要があるのではないか。
それが、日本が目指す「共生社会」だろう。

福田総理2007/09/28 21:44

自民党の総裁選挙を経て、福田新総理が誕生した。

今のところ、高い支持率を有しているようだ。

今日のYahooニュースに中国の温家宝首相と電話で会談し、早期に訪中することを約束したようだ。
また、胡錦濤国家主席には来年春ごろの訪日を招請したらしい。

どこの国の首相であるのかを忘れずにいて欲しい。
そして、わが国の将来と国益を常に考える首相であってほしい。

首相になったのだから、拉致被害家族の気持ちを裏切る発言は二度として欲しくない。

あ~っ、日本よ正しい方向へ進んでください。

自殺予防週間2007/09/09 22:42

日本では3年連続で年間の自殺者が30,000人を超えて、今週から「自殺予防週間」が始まるらしい。

「予防週間」で自殺者数が減るのだろうか。
地球化(グローバリゼーション)という名のもと、日本の古き良き伝統が失われている。
日本は、「競争社会」ではなく「共生社会」であったはずだ。

効率性や生産性ばかり重視せず「ゆとり」や「無駄」の有るのんびりとした社会を見直しても良いのではないか。

Bogotaでは年間12,000人、コロンビア全体では30,000人が殺人の被害者となっている。
コロンビアは内戦や貧困という問題を抱えている。

一方、豊かな日本では30,000人が自らの命を断ってしまっている。

どちらも良い社会に向かって進んでいけるように頑張って行きたい。

天国からのメッセージ2007/09/01 09:49

友達のページで紹介されていた『天国からのメッセージ』をやってみました。
自分の名前と生まれた年を入れると、未来の自分から今の自分宛にメッセージが届きます。
本名でやってみたら、ちょっと怖いメッセージでした。

『2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。

僕は75歳で、つまり西暦2049年に、寿命を全うして生涯を終えます。振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。

だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2010年のある暑い日の出来事です、僕はある会社の株を購入することになります。そこで人生感を変える大変な出来事が起こるのです。 慎重に対処するように心がけてください。

最後にひと言、75年間生きてみて思ったのは「はずれてるように思える占いほど、結果的には当たってるんだな、ってこと。

では、またいつか会いましょう。

みんなに、よろしく。

   - 2049年の天国にて』

75歳とは、結構長寿だな。
2010年って結構直ぐだよね。「慎重に対処するように」ってことは悪い結果が出そうですね。自分の性格からすると、株式投資にはまることはないと思うけど、まあ、気をつけてみます。
天国からのメッセージへのリンク


すごいぞ日清 - Cup Noodle Refill2007/08/12 19:09

何気なくYahooを見ていたら、バナー広告を見つけた。

それはNissin Cup Noodle Refillというものだった。
カップラーメンで何故Refillと思ったら、これがすごい。

環境に配慮した新しいコンセプトのカップラーメン。
さすが、カップラーメンの生みの親、日清製粉だけある。
21世紀の新しい即席ラーメンの形になるでしょう。

思えば、キャンプを始めた小学生の頃から、高校、大学の山岳部時代。
いったい何食のカップラーメンを食べたことだろう。
定番はいつもNissin Cup Noodleだった。

この新しいRefillは登山者にはとても便利なものだ。
コンパクトだし、ごみががさばら無い。
中高年登山者が増えているので、絶対に山ではヒットすること間違いないと思う。

残念ながら海外在住中なので、一時帰国した際にはこのRefillを早速試してみたい。
オリジナルカップを作るのも楽しみになりそうです。

Cup NoodleはCMも面白いもの、感動物が沢山ある。
個人的には”No Border”シリーズがとても好きです。
YouTubeで見つけたCM、3連発でどうぞ。


Cup Noodle Refillはこちらから!!


[原始人シリーズ]


[No Borderシリーズ]


[シュワルツネッガー・シリーズ]

小沢一郎の韓国人秘書2007/08/09 22:38

「独り言」にはあまり記事を書いていないのだが、またまたYahoo!ニュースを見ていて気になる記事を見つけてしまった。

民主党代表小沢一郎の秘書として、韓国人女性秘書が活躍しているというものだ。
ソースはYONHAP NEWSという聞いたことの無いところだ。

参議院選挙後の政治に多少なりとも興味を持っている。
わが国の政治バランスが崩れたのだから、どのような方向に進んでいくのか、心配している。

そこに、この記事だ。

記事ではこの金さんが『日本の政界に従事するという関係から、駐日韓国大使館とも随時政局などについて情報交換を行っており、アジア外交を重視する小沢代表の韓日関係に対する認識にも大きな影響を与えているものと金さんは自負している。』と語っている。

見方を変えると、民主党の情報は駐日韓国大使館に”筒抜け”だといっているのと同じだ。

民主党は自民党に次ぐ、第二政党でありその代表である小沢一郎が外国人秘書をどのような見識でやとっているのだろうか。
しかも、現代社会においてなお”反日が是”であり”親日は罰せられる”国の人を秘書として雇用する理由は何で有るのか、理解できない。

朝鮮情勢なら日本人専門家や外務省等から情報収集すれば良いではないか。
ネットでの情報を見ていると真偽は定かではないが、日本には親中・親韓政治家が多くそれら国のために政治を行っている人が多いようだ。

小沢一郎もその一人なのだろうか。