沈黙の艦隊2008/04/06 11:42

かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』講談社

中学生の頃に読んでいた漫画だが、最後まで読んだことが無かった。
全巻を借りることが出来たので、最初から最後まで初めて読んだ。

漫画ながら壮大なスケールで展開される物語。
いまだに紛争がなくならない世界において、一つの選択肢として実際に考えられるものなのかも知れない。

米国の傲慢で勧められたアフガンやイラクでの戦争を考えると国連常設軍なども必要なのかなと考えてしまう。

最後は、主人公がいなくなっても意思は続いていくのだが海江田艦長には、もっと活躍して欲しかった。

登場人物はみんな個性的で物語に厚みがある。
現実の世界でもあんな政治家に登場して欲しいと思う。