ホテル・ルワンダ2006/02/26 19:54

『ホテル・ルワンダ』を見てきた。

名古屋では、名演小劇場という小さな劇場で上映されている。
初めて行ったが、小さな劇場は補助席を使うほどの満員だった。

映画の方は、国連平和維持軍や先進諸国がアフリカをどのように見ているのか、何をして何をしなかったのかが描かれていたが、このあたりをもう少し深く切り込んで欲しかった。

アフリカの現実を知るために、また世界の現実を知るためにどうしてこのような映画を全国系列で上映しないのだろうか。
我が国もまた、アフリカには政治的に無関心を装っている。

ただ、国連での1票のためだけに表面的な付き合いでODAを行っているのではないか。

このような悲劇を繰り返さないためにODAを有効に活用していって欲しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://plazadetaro.asablo.jp/blog/2006/02/26/269647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。